人間ドックを受けてみたい!料金についてまとめてみました

もっともポピュラーな日帰り全身ドック

人間ドックという言葉もすっかり身近なものになりましたね。皆様受けたことがありますか?年に一度の節目に受けている方もいらっしゃると思いますが、一番一般的なコースが、日帰り全身ドックです。定期検診の代わりに人間ドックが義務付けられている会社もあります。料金は大体、30,000円から50,000円前後かかります。オプションとして、脳ドックや、MRIをつけると料金が上乗せになりますが、単独で受けるよりは少しお得な設定になっていることが多いようです。実施機関によっては生活習慣病の検査に含まれている場合もあるので受ける機関に確認をしてみるのがベストでしょう。ひとつ注意しておきたいのは、人間ドックは保険適用外なので、オプション料金の確認はしっかりしておいたほうがよさそうですね。

しっかり2日コースは宿泊するかしないかで違う!

2日に渡って検査を受ける場合、宿泊するかしないかで料金は大きく変わります。宿泊しない場合だと、50,000から70,000円前後、宿泊する場合だと、60,000円から200,000円近くかかると考えていいでしょう。検査の内容は、日帰りに比べてより詳しくなっており、隠れた病気も調べることができます。何よりも、時間に余裕があるのでゆったりと検査を受けられるのがメリットです。宿泊の場合だと宿泊や食事の費用が含まれていることがほとんどです。ホテルを手配している検査施設もありますから、小旅行を兼ねて検査を受ける方もいらっしゃいます。

二泊以上のコースは豪華!?

二泊以上して精密に検査を受けるコースです。料金は施設や内容によって大きく異なり、宿泊費等含めて150、000円程度が最低金額です。高いコースになると200万円という高額になる施設もあります。しかし、高級スパやホテルの高ランクの部屋が使用できたりと、様々な特典がついていることが多いのです。近年では、中国などアジア富裕層が『人間ドックツアー』としてわざわざ人間ドックを受けにくるツアーもあるのです。また、それを売りにしている施設もあります。自分の体をチェックしながら日頃のストレスを思い切り癒す。そんなスタンスなのかもしれませんね。

人間ドックの評判をチェックすることで、日ごろから健康に対するモチベーションを高めることができ、病気の予防にも役立ちます。